忍者ブログ
過去・・・マビノギ/現在・・・文具関係

毎日C++の本を読みながらそのまま寝てます。どうも。

猫でもわかるゲームプログラミングっていうのを買いました。

「Cが理解できる前提で」って書いてました。


Cの本、持ってますよ?

でも


ポインタのポの字も出てこないし、
(でもscanfで取り込んだのを変数にぶっこむときには&がついているという)

a += 1 は初心者にはややこしいのでこの本では扱いませんとか書いてあるような本です。


はたしてこの本のレベルでCを理解していると言えるのか、いや言えまい。


失敗だったかもしれにゃい・・・と思う今日この頃。

C++ならCの基本は載ってるだろうと読んでますが、


確かに載っている。用語なんかもほぼ一緒。


でも、でもね。


ヘッダーファイルの名前も違うし、.hつけないし、

いやそもそもprintfもscanfもでてこないし・・・coutとcin???


その程度なら頭の中で置き換えられますが、そろそろ厳しくなってきそうな気がする。


本でなくサイトが参考書。タダだし(


っと・・・いえ、まぁ、そうでなく、

今回のお知らせっていうのは、今まで休止していた別ブログ「LeafMoon」をですね、

私が覚えたプログラミングを復習がてら講座・・・にはならんか。ただのチラ裏になりそうや。


そうです。ようするにさるかに合戦・・・じゃなかった。チラ裏です。

Excelを例にして用語とか説明していけたらなぁ。と。
(そういうのあんまり見かけないし)

や、そもそもExcelを使ってる人がどれだけいるのかと。


と、いうわけで。

こっちの更新とまってたらあっちに最新情報が載ってるかもしれません。


よろしくです!

拍手

PR
どうも。1週間ぶりです。

泣く泣く鍛冶用の鉄インゴを変換して金属変換Bランク到達です!(ノД<。)゚。

合成のランクアップまでにあとランダム合成200回・・・
だるいので気晴らしにうっかり




ゲームプログラミングの勉強始めました。




( ゚Д゚)




(゚Д゚)





(´・ω・`)・・・



っていうのが、以前ちょこっとだけネタにあがった「東方の迷宮」。

東方projectの二次創作同人ソフトなんだけども、



同人・・・つまりは基本一般人(?)なわけで、


極論



俺にもゲーム作れるんじゃね!!?



とか思ってしまったのが運のツキ。何とでも言うがよい。


で、今年のお盆休みはどうにも暇バンザイ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

になりそうなので

数日前からあちこちサイトをめぐりつつ研究してるわけです。



今じゃタダで環境だけは揃うしね!!


Visual C++2008ExpressEditionとか

BCCDeveloperぷらすBorland C++ Compilerとかね!


CとC++の本を1冊ずつ持ってるけど

さすがにゲームの作り方は載ってないからねぇw
(構造体とか基本用語の調べ物用になってる・・・)




ちなみに「ゲームを作りたい!」って思ったのはつい最近のことではなくて、

マビを始める前はそれはもうPS2やらやりまくってたわけで・・・


多分きっかけはFFXだったと思う。(うろ覚え)

あのエンディングに泣かされたわけですよ!



うん、それで、

デジモンも好きだった俺は
「データってのは0と1の集合体」

ってのを知ってたわけで(今更だが)、


って言っちゃうと0と1だけで動いてるこのパソコンだってすげーわけだけど、

ただ使ってるだけじゃそれってなかなか実感できないわけだけど、


FFXをやったときに思ったんだ



「0と1の羅列だけで人を感動させられるだと!?」



なんかそれだけ聞くと0と1が並んでるだけで人間泣くとか脳みそアホじゃね


ってなりそうだけど実際そうも言ってられない。現に感動しちゃったわけだし。


で、東方とかの同人ゲーム見ちゃうとさ、

「ゲーム作る(=感動させられる)技術ってのはそんなに高みにあるわけでもない」

つまりはスクエニだのバンダイナムコだのコナミだのっていうメーカーだけの技術じゃないと。

(メーカーが同人に並ぶわきゃないんだがw)



なんかちょっと敷居が低くなった気がした。実際に東方とか東方の迷宮とかやってみて。

しかも東方って神主一人で作ってるじゃん・・・?



とゆーわけで、高校以来まともに使われてなかったアタマをフル回転で詰め込んでます。




がんばれ!

拍手

| HOME |
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
SQ3
@games
最新コメント
[07/07 エル]
[08/09 ユーリ]
[08/09 shuell]
[05/18 氷絽]
[05/18 狐(エル)]
プロフィール
HN:
氷絽 悠莉
性別:
女性
自己紹介:
海來(人間)
Irisis(エルフ)
ルエリ・6ch在住。
Avalonギルドにて細々と活動。
現在マスター委託&IN減少中。

艦これはじめました。
岩川基地・ユーリ提督

真・女神転生IMAGINE
茜里(ケルベロス)
FNO
Yuli(アクアマリン)
タルタロス
茜里(ガイア)氷絽(アテナ)
ただしどれも低IN率。
ブログ内検索
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]