忍者ブログ
過去・・・マビノギ/現在・・・文具関係

最近パソコンか文房具(主に後者)しかネタにしてないなぁ。
だってマビノギ全然ログインしてないんですもん。

長い休みが取れたら課金して遊ぼうかなと思ってるけど(どんだけ・・・
そんなの当分なさそうなんで多分遠い先ですね。
ていうか復帰のリハビリに飽きて休止→なんとなしにログイン→復帰のry
もはや悪循環である。


というわけで、やっぱりタイトルどおり今日も文具の話。
というか近況。


沼に片足突っ込んだ感が・・・


そこ、いらっしゃいませとか言わない。


まぁ最近の記事を見てもらえればわかるとは思いますが、
万年筆ほか筆記具ブーム。

昨日もまた例の文具屋に足を運んでしまい、っていうのが
「ペリカンのロイヤルブルーはイイ」
っていうのを見まして、

「露草(色彩雫)と色似てるなら値段的にペリカンのがコスパいいな」と思い
(露草50ml/1500円、ロイヤルブルー62.5ml/900円)、
でもペリカン万年筆は持ってないし、
万が一のことを考えると(特に問題はないと書いてあっても)、
今手持ちの限定グランセには怖くて入れられない・・・でも使ってみたい。
「じゃあカクノ調達して使おう、千円だし。」

すんませんプレピーはいくら安くても個人的にデザインががが
どうせ使うなら・・・ねぇ?というわけで、

カクノ(白&水色)とロイヤルブルーを購入。

早速開封してカクノに入れようか考えたけど、
そもそも露草まだほとんど使ってないし、
ロイヤルブルー今開けてもぶっちゃけ空気に触れて劣化させそうなんで、しばらく封印。
(なんのために買ったのやら)

でもカクノはちょっと使って馴染ませておきたい・・・
というわけでカクノ2号には露草が入りました。
最近グランセにブルーブラックばっかり入れて使っていたので、違う色を使うのは久しぶりです。

露草インクで溜めていたメモ書きを整理して書き直す・・・
あぁいいわやっぱこのコバルトブルー的な。
月夜とか天色とかが人気らしいですが私はやっぱり露草だなぁー


そういえば、ロイヤルブルーが店頭になかったから在庫確認してもらってたときに万年筆担当のお姉さんから
「この前これお買い上げでしたよね?」とペリカンの赤だったかを指してたんだけど、
俺「え、あ、いやペリカンは初めてなんですが・・・」

っていう1コマが。
同姓同年代で万年筆スキーがいるということでFA?

ちなみにその店ではターコイズが人気らしいです。
ふむ、ロイヤルブルーが使いこなせるようになったら考えるかな。



さて、万年筆を馴染ませる(書き方のクセを万年筆につける)わけですが。
筆圧も高いし、下げるために万年筆で書く練習もしているわけで、
最近は、新聞のコラムをノートに万年筆で書き写す作業をしております。
なかなかに発見があって楽しいです。(どんだけ世間に疎いんだ)

でも、万年筆(のインク)ってのは本当に紙との相性が大事で、
ええと、今書き写しに使ってるノートがダ○ソーのLeadLineノートの方眼タイプ(水色のもの)。

これがまぁ・・・滲むんですよ。インクが。
裏移りまではしないけど、じわーっと筆跡から広がっていく。
パイロット(青カートリッジ、ブルーブラックボトル、露草)、プラチナの黒カートリッジも例外なく滲みました。
これはもう・・・紙だよねぇ・・・?
(ちなみに最近お店に入荷したゼブラの万年筆fuente(使い捨てタイプ)、1文字書いてすぐ中字が太字クラスになったので諦めました。)

しかも買い貯めてたのでストックがもう1冊・・・orz
万年筆に使えないからといって捨てちゃうのも勿体ないので、
ボールペンとか鉛筆とかシャーペンとかで書き写してる始末。



馴染ませるって、なんだっけ・・・

拍手

PR
皆様、あけましておめでとうございます!!(

相変わらずのスローペースですが、のんびりしております。


そういえば今月から、例の異動先で店長になってます。
みんなに迷惑かけっぱなしです。むしろサポート体制が万全(俺への)!
自分でやりたい症候群は相変わらず治りそうにないですが・・・
あぁ分身してぇていうかせめてIPDレーヴァテイルみたいに


さて、タイトルについて。
仕事で連絡事項を書いてると、こうもどかしくなるんですよ。
「キーボードで打ったほうが早いんだけどなーチクショーメ!」
あれですよ、頭で書きたいことに手が追いついてない感。
だめだ、ちゃんと文字書かないとボケる!とは思ってるんですが。
ただ結果チャラ字(方言?)になってしまう。ダメじゃん。

前回書いたように、以前持ってたセーラーの万年筆(紛失)。
そしてただいま絶賛万年筆再燃中。っというわけで。

昨日新たなコレクションが増えたので公開~

 
 

(なんか左上に写ってるものは気にしない)

使いやすさもそうだけどやっぱりオサレなものがいい!!っというわけで
某掲示板でお勧めのなんたらとかかんたらとか、
あと海外メーカーは今のところちょいスルー。

買った順番で並べてみました。

PILOT カクノ M
プラチナ プレジール 0.3ってF?
PILOT プレラ(色彩逢い) F
PILOT グランセNC M
PILOT グランセNC F


安定のパイロットデザイン。
インクもパイロットのブルーブラック使ってます。
色彩雫もキレイでいいですな。
露草(青好き)・霧雨(グレーっぽいのが欲しかったんだぜ)・
夕焼け(グラデがすんごくきれい)が手元にあります。

グランセNCは普段はシンプルな色しかないんですが、
毎年これくらいの時期になると限定カラーを出すようで、
(ネットに出てた最古は2010年くらいだったかな)

右から2番目が2014年のピンクオパール、
いちばん右が昨日ゲットした今年のグレークォーツなり。
(ピンクゲットしたの先月です・・・Fはもう残ってなかったのでMです)

いつもの文房具屋さんには2011の鈴蘭Fと2014のアメジストM、ムーンストーンMが残ってました。(ピンクはラス1でした!!)
鈴蘭見せてもらったけどきれいな白です。
ただインクとかで汚れちゃうとやっぱりもったいないので・・・
ピンクとか普段選ばないのに一目惚れしてしもた!!

「グランセNC入荷したら連絡ください!」とお願いしていて、
仕事中に連絡があったので終わってからウキウキしながら行き、
でも店頭になかったので聞いたら「取っておきました!!」と言ってくださって、
(まぁ万年筆なぞそこまで急に出るものではないだろうけどいいのか・・・?)
箱からビニールに包まれたままの万年筆を開封。(おぉ、誰も触ってない・・・!)
サイトで「グレーがいいなー」と決めていたので、
「グレーのFとM書かせて下さいっ」
まだ誰も試していない書き味チェック。(←すでに感動)

結局Mはあるので、今回はF(細字)にしました。
自分しか使ってないってのがそりゃもう嬉しくて(展示品はたいてい試し書きされてるでしょうし)、
頑張ってモノにするぞー!!

拍手

朝、グラフギア500が増えるフラグが立ちました。


立ちました。



 



立ちま・・・




(゚Д゚)!?





これグラフ1000じゃないですかーお値段2倍じゃないですかーやだー!




(・ω<)買っちゃった☆




某うさぎやさんにて。


グラフギアもう一本かぁ・・・
 ↓
む、これが噂のグラフ1000か・・・ん、こっちのカラフルなのはCSとかいう奴か
 ↓
おや、思った以上に軽い。これは人気なのも納得だ
 ↓
でも予算が・・・(ココ最近散財しまくっていた)
 ↓
グラフギア2本・・・うーん・・・
 ↓
ええいいいや買っちゃえ!!損はしないはずだ!
 ↓
(*´∀`*) ←今ココ



買ったからにはいろいろ頑張ります。

拍手

字を書くこともあんまりなくなったけどな!
(キーボードでばしばし打った方が速いとさえ感じてしまう)

うさぎやとか大好きです(地元の文房具屋)

ずーっと自分に合ったシャーペンないかなーと思ってて、
(そういえば中学高校と何使ってたかあんまり覚えてないなぁ)

↑現行品で「コレ昔使ってたなー」ってのをあんまり見かけない・・・
(かろうじて(?)ゼブラのエアーフィットがあるくらい)

ちなみにエアーフィット、好きだったんだけどグリップの中の溝が汚くなるのが欠点。
あとグリップがなんかベタつく・・・orz

同級生が結構な比率で持ってたのが細めでカラフルなシャーペン。
細いのより太いのが好みだったので使わなかったけど。

それが最近、パイロットのS3だったらしいことに気付く。
わりと人気だったみたいです。納得。

ちなみに覚えてる中で使ったことのあるペンはこちら。
ゼブラ エアーフィット
ぺんてる ピアニッシモ(初サイドノック)
ぺんてる シャープレットファイン(初0.3)
ぺんてる .e-tint(センター勉強用にサイドノックで残芯が少ないものを買ってみた)

こうしてみると知らず知らずなかなかのぺんてるユーザーだな俺。
昔はクルトガとかなかったんだよ!!


オマケとして、名前を覚えてないけど
セーラーの300円くらいの万年筆。
オカンが使ってるのみて欲しくなった初万年筆。
使わなくなって、中でインク固まっちゃったのか出なくなって、
水洗いできるって知らなくて「もう使えないやー」ってどっかにやっちゃった一品。
見つかったら使いたいなぁ。



さて、そんなオイラは長時間字を書けません。
理由がコチラ↓




うわっ・・・私の持ち方、力入れすぎ・・・?


ってくらいめっちゃ握ってしまう。

画像で言う親指の間接のちょい左、グリップが当たる部分がすぐ痛くなるのです・・・
しかも無駄に力入れてるせいで疲れる。

気をつけて力抜いて書こうとしても、意識できるのはほんの少し・・・

おかげで、選ぶのは少しでも痛みを軽減するためにラバーなどグリップが柔らかいもの。

でも持つ角度が急すぎて(かなり直角に近い)、グリップによっては肝心のところに当てられなくて意味ナスなことも(´・ω・`)

プニュグリップやうずまきグリップなどいろいろ試したけどね!
持ってるシャーペンが太くて入らんw

そんなこんなでいわゆるローレット加工は「いやこれ絶対痛いよ」って敬遠してたんだけど・・・


いろんなサイトでグラフギア500のコスパパネェみたいな感じで書いてあったので気になって購入。
またコレクションが増えてしまった・・・


今ペンケースに入ってるシャーペン。
シャープレットファイン(2代目。だがキャップが割れて残ってない)
エアーフィット(職場でチョイ書き用)
ピアニッシモ(3代目)
パイロット オプト(新柄のエッチングデザインが好きすぎて衝動買い)
無印 1mmまで使えるシャーペン(なぜかためていた短くなったシャー芯の消化用)
三菱 クルトガ(スタンダード0.3、ラバー0.5、αゲル0.5の3本持ち)

からのぺんてる グラフギア500(0.5)

細い字書きたい~って0.3持ってるけどちょっと細すぎるのよなー
オレンズとか無理っ0.2とか折るわwww

って言ってたら製図用に0.4とかあるんすね・・・( ゚Д゚)

そんなオイラはサラサクリップの0.4もお気に入り。
シャーペンとゲルボールペンじゃ違うだろうけど!


でも0.4ちょっと使ってみたい・・・
だがちょっと使ってみるのにさらに人気のグラフ1000はちょっと買えない・・・いいものなんだろうけども!

っというわけでグラフギア500がもう一本増えるフラグ立ちました。


そういえばシャー芯も推しメンを探したくなって、
グラファイトとアインシュタインとモノWXを買ってみた。

ナノダイヤはきゅりきゅりするらしい・・・昔の100均のやつみたいな感じなのかな?というわけでちょっと保留。


さて、せっかくだしなにか勉強するかな

拍手

俺です。

結局新店に異動することにしました。水曜からオープンです。

(恐らく)ストレスで丸一日寝込みました。引いてた風邪のぶり返しともいう?
今もちょっと体が痛かったりと不調ですが・・・


まぁそんな感じで今に至る。


さて、タイトルですが、

無線LANをタダ乗りしてる奴は誰じゃー!!!(違



うp量ちょっと制限してくんねーかなーとプロバイダから通知が来るくらいに覚えがない転送量・・・
初めてネットワークのこと真面目に調べたわwww筒抜けやんこれwww

そしてパスかけたにも関わらずまたも同じパソコンに接続され・・・


あぁ・・・MACアドレスってそういうことなーと勉強しつつ、
今度は指定MAC以外設定画面に飛べないように。

無線拾える範囲にいったい何が住んでるのやら・・・


ではなくて。





俺、左利きなんですが。
ふと、「左利きの利点ってなんぞ」と今まで何度も通った道を改めて通る。


今まで得したって

パソコンでマウス動かしながらメシが食えるぜ!とか

「えっ、左利きなん?器用なんだねー」と驚かれることとか
(今矯正とか減ってるからそんなに珍しくもなかろうに・・・ちなみにすっげぇ不器用)

「左手でよく字が書けるねー」と言われるけどこっちからしたら
「右手でよく字が書けるねー」なんだよ!同じことだろ!

くらいしか思いつかない。


損というか、めんどくさいことの方が多いよね実際。


大勢と一緒にご飯食べるときとか、手が当たらない位置に座るようにしないとだし、

缶切りは使えないし、
(いまだに動かし方がわからん。最近はプルタブ式が多くて助かるけど)

ハサミはものによっては全然切れないし、
(刃と刃の間に紙がはさまってぐしゃってなる)

いろいろ教わることがあっても、教えてくれる人がほとんど右利きだから、
対称に直さないといけないこととかあるよね!
(こっちが教える側になってもまた然り・・・)
右利きのオカンには「教えづらい!」ってよく言われる。ほっといて。

あと包丁持つと危なっかしいって言われる。

ネジやビンの蓋とか、回す向きがすぐわからない。

まぁ定番としてだいたい字を書くとき手は汚れるよね、
あとペンがインク出にくくなりやすいとか。
改札とか自販機とかはあんまり気にしたことないです。

あっ、電話取るときとかめんどくさいわ。
左肩にはさんで左手で書くの大変。



「左利きが得する場面ってどこよ?」って旦那に聞いたら、
野球の話をすごく力説された。


俺、野球しないし・・・バットもグローブも持ったことないし・・・


スポーツの面ではいろいろ有利みたいですな。


とりあえずメインは左だけど、
初めてのことなら(レジとか)、割と右手も使えるからある意味両利きなのかね?
実際お札数えるとき、左で持って右で弾きますし。



今日もそんなチラ裏です。

拍手

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
カウンター
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
SQ3
@games
最新コメント
[07/07 エル]
[08/09 ユーリ]
[08/09 shuell]
[05/18 氷絽]
[05/18 狐(エル)]
プロフィール
HN:
氷絽 悠莉
性別:
女性
自己紹介:
海來(人間)
Irisis(エルフ)
ルエリ・6ch在住。
Avalonギルドにて細々と活動。
現在マスター委託&IN減少中。

艦これはじめました。
岩川基地・ユーリ提督

真・女神転生IMAGINE
茜里(ケルベロス)
FNO
Yuli(アクアマリン)
タルタロス
茜里(ガイア)氷絽(アテナ)
ただしどれも低IN率。
ブログ内検索
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]