忍者ブログ
過去・・・マビノギ/現在・・・文具関係

またもお久しぶりでございます・・・w

6月頭くらいに書いた「謎のブルスク。」にて、
「スリープにすると切れる直前でブルースクリーンが出る」症状が


直った!


( ゚Д゚)ワーオ


今までいろんな検索して試したものの効果がなく、
やっぱOS入れ直さないとだめかなーと諦めていて、

たまたま今日、改めて検索して、あちこちのサイトをハシゴしていると、

こちらの記事を見つけました。秋夜雨草子様


GlaryUtilitiesのVer5.0をアンインスコしたら直った。


( ゚Д゚)そ、そのソフトは・・・!



※ブログ記事(6/9)

ここ最近したことといえば

グラボのドライバーの更新と
お掃除ソフトGlaryUtilitiesの更新と(レジストリとか掃除したけど)
CravingExplorerの更新・・・くらいなんだけど



お掃除ソフトGlaryUtilitiesの更新と(レジストリとか掃除したけど)





( ゚Д゚)mjd・・・?



バージョンを確認。Ver5.1。うんだいたいあってる


インスコ日。だいたいあってる・・・



とりあえず消してみる。

再起動。

スリープ・・・




ちゃんと落ちた。




( ゚Д゚)切れた・・・ブルスク出んかった・・・




お、お前だったのか・・・うぐぐ。

と、いうわけで。

無事に復活です!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

拍手

PR
今日は自作一号たん、茜里ちゃんのお話。


数日前からスリープで落とすと出るブルースクリーン・・・
調べるとメモリがどうのらしいんだけど、

さっぱり原因がわからない・・・

ここ最近したことといえば

グラボのドライバーの更新と
お掃除ソフトGlaryUtilitiesの更新と(レジストリとか掃除したけど)
CravingExplorerの更新・・・くらいなんだけど

あ、あとマビでTAF?の数値設定するのにcomfortablePCなるものを使ったくらい。

(64bitWin7とか使わせてもらったりしたけど別HDDのデュアルブートだから多分関係ないし・・・)



今日の朝、それ以前のシステム復元をして、スリープにしてもブルスク出なかったから
「よっしゃぁ帰って設定するぞー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」

とウキウキで仕事に行って、戻ってカチカチ。


試しにスリープ。


ばっとでる青い画面・・・





なしてそんなご機嫌ナナメなんすか・・・orz



しかも途中でクリーンアップしちゃったせいか復元ポイント戻せなくなっちゃったし!(アフォ



とりあえず通常シャットダウンなら症状でないんでスリープ使わず様子見・・・

そのうちのバージョンアップで直ればそれはそれでいいんだし。


リカバリとか嫌ぁぁぁぁっ

拍手

ご無沙汰しております。


新店も落ち着き、今日はのんびりお休み。

特に出かける予定もなく、何するかなー



パソコンの掃除&机の模様替えになりました。



本体を足元においてたんだけど、ファンからの放熱で暑い暑い・・・

ちょうど配置を見直そうと思っていたところだ!


しかしまぁうん

ひどいホコリでした。


エアーで吹っ飛ばそうとPCのカバー開放。


・・・エアー缶が軽い・・・

とりあえず吹かす。


数回でぷすんぷすんに。



・・・・・・



まだCPUのクーラーすんごいことになってんだけど・・・


・・・



調達行くか・・・(出かける予定なかったけど



ついでにいろいろ買う。


で。
物資を両手に抱えて、店内の様子を窺いつつ。
(あ、例によってセリフは適当+脚色込みです)


俺「兄様ー」(←例の兄様は義兄になっています)

兄「お、いらっしゃーい」

俺「レジお願いしますー」

兄「いっぱい買ったんなぁー・・・エアー?」

俺「パソコン掃除してたら切らしちゃって」

兄「これ買うんならお得セットあるよー」(バラで抱えてた)

俺「マジですか!!」

エアー2本セットとウェットの液晶クリーナーを持ってたのだけど、
2本は単価で安かったから持ってた(別に2本必要というわけではなく)。

エアーと液晶クリーナーとクロスの3点セットで1000円ぽっきりになった。
(あとマウスとイヤホン買ったけど)

兄「掃除って、ノート?」

俺「いや、自分で組んだやつー」

兄「あれっていつのだっけ」

俺「Vistaで買って7にアップグレードしましてん」

兄「ふむ、ならまだ大丈夫やねー」

俺「新しいネトゲも手付けてないしスペック的にはまだ十分ですねー
  まぁそろそろメモリ足すかなーとか思ってますけど(今3GB)」
  (↑だいたいマイクラのせい)

兄「なんだかんだで実は弟よりゲーマーよね」


ゲーマー認定された!( ゚Д゚)(今更感


俺「まぁ自作しちゃうくらいだし・・・あっはっは」


それからしばらくパーツ談義して、帰って掃除の続きしましたとさ。



今度のエアーはノンフロン。

久々の新品威力に感動しつつ、「うっ、臭いすげぇ・・・」


まぁおかげできれいになりました。CPUもグリス塗りなおしー

そろそろガスも抜けた頃だし、接続しますよー

拍手

数日前のこと。

突然茜里ちゃんの立ち上がりが遅くなったんですよ。

とくに設定を変えたわけでもないのに!


その前からちょくちょくメディアプレイヤーやらが何回クリックしても起動しなかったりで
おかしいなーとは思ってたんだけども。

HDDの断片化もそんなに起きてないようだし、
クリーンアップもちょくちょくやってるし、
エラーチェックしてもとくに問題はないようだし

なんだろなーと思って本で調べてたら「クロックダウンしてねぇ?」とのことだったんで

さっそくソフト起動して調査~
ちなみに茜里ちゃんのCPUはi7-920なんで2.67GHzです。

起動。

周波数1.5GHz


・・・


1.5!!?

なんでそんな落ちてんの!


慌ててパーツ確認。


うわぁ・・・ホコリ乙・・・orz


っていうほどモッサリしてたわけではないんだけど、CPUファンにもついてたし
「そういえば前回ファンの上からスプレーでホコリふっ飛ばしたけど
まだスキマに詰まってるんだろうなー」

ということで、ファンごと取り外してエアダスター・・・


ぶほっっ
(inファンのヒートスプレッダー)


ちょwwwホコリwwww


こりゃクロック落ちるわwww


つまり十分冷却できなくなってオートで落としてくれたわけですねわかります

最近のPCは頭いいねー(´・ω・`)

そろそろ掃除せにゃいけんなーとは思ってたけど油断しましたww


掃除して、装着して、再調査ー

無事2.67GHz確保できましたとさ。

起動もサクサクです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



PCはこまめに掃除しような!

拍手

検証結果。

結局ダメだったんで、兄様にへるぷ。


「全く映らないってんならわかるんだけどねぇ・・・」


そりゃそーだ。

それなら接触不良とかで片付けられるんだもの。


「ただしリセットするとつく」(正常起動してねーぞって毎回怒られるけど)


意外と厄介。

結局「部屋の温度ある程度上げてから電源ポチットナーで作戦」に移行。


ちなみに10度前後だと無理です。

やってみた感じ、15度前後まで上げて
(しょうがないじゃん俺の部屋ハロゲンヒーターしかねぇし)


一旦電源入れて、ある程度パーツの温度が上がったところでリセット


根本的な解決になってねぇ!( ゚Д゚)


ファン4つ稼動で通気性が良すぎるってのもある意味問題。
っていうか俺の部屋寒すぎ。

暑さに弱い寒さに弱い。茜里ちゃんはでりけーと。
持ち主に似て寒がりなんですねわかりまs


もうちょっとあったかくなるまで茜里ちゃんはお休み。

その間は先代のノートを妹と取り合いでござる(俺が買ったのに!)

拍手

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
SQ3
@games
最新コメント
[07/07 エル]
[08/09 ユーリ]
[08/09 shuell]
[05/18 氷絽]
[05/18 狐(エル)]
プロフィール
HN:
氷絽 悠莉
性別:
女性
自己紹介:
海來(人間)
Irisis(エルフ)
ルエリ・6ch在住。
Avalonギルドにて細々と活動。
現在マスター委託&IN減少中。

艦これはじめました。
岩川基地・ユーリ提督

真・女神転生IMAGINE
茜里(ケルベロス)
FNO
Yuli(アクアマリン)
タルタロス
茜里(ガイア)氷絽(アテナ)
ただしどれも低IN率。
ブログ内検索
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]